愛媛かき氷まとめ

 

 愛媛かき氷まとめ

  1. トモチコンフィチュール
  2. トモチコンフィチュールのジャムとお菓子
  3. あんから庵
  4. あんから庵(おまけ)
  5. まとめ

 

1.トモチコンフィチュール

エミフル松前の帰りに、洋菓子店トモチコンフィチュールにいって参りました。 

 すごく細道で、住宅街の中にあります。(ナビが変なところで曲がれの指示がすごかった

)

メルヘンな可愛い建物です。ドアの色は自分で塗ったんですかね、とってもおしゃれです。


f:id:sweet-cake0613:20160918220707j:image

 今回はかき氷目的できました。

 かき氷あるかなー。

着いた時間は午後3時でした。

平日だからかラッキーなことに私たちだけで、貸し切り状態でした。

 
f:id:sweet-cake0613:20160918220355j:image

 こちらメニュー。


f:id:sweet-cake0613:20160918220415j:image

 
f:id:sweet-cake0613:20160919003008j:image

 

もともとトモチコンフィチュールのシェフの実家?はイチジク農家とのこと。

だからなのか、奥のショーケスにいちじくがぞろりと並べてありました。(このショーケスに、ケーキも並んでます)

なので、いちじくが気になっておりましたが、 いちじくは売り切れとのことだったので、連れと白桃と黄金桃のかき氷を注文。

まぁ、前日にいちじくのかき氷たべてるから別に良いんだけど。あんから庵では桃たべられなかったし。

 

 


f:id:sweet-cake0613:20160918220331j:image

 

 このかき氷きらきらしております。

 


f:id:sweet-cake0613:20160919001401j:image

 

 
f:id:sweet-cake0613:20160919001431j:image

 

 

これめっっちゃ美味しかったです。

氷はふわふわってわけでもないけど、

さらさらしてて、シロップは濃度が高いのか、氷の冷たさで若干表面がゼリー状に。

凄いきらきらしてます(笑)

そしてゴロゴロのとろとろフルーツ。

食べすすめると真ん中にもフルーツと、シロップたっぷり。

白桃より黄金桃の方がねっとりとした甘さ、ジューシーさがあって、桃の種類でこんなに違うのかー。

 

 フルーツとの合わせかたが絶妙で、すごく美味しかったです。個人的にミカンカフェより好きだな。(ミカンカフェもパティスリーのかき氷で大人気)

 

トモチコンフィチュール 089-974-3767 愛媛県松山市西垣生町1330 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38009463/

 

 

2.トモチコンフィチュールのジャムとお菓子
 

美味しそうだったので購入。

トモチコンフィチュールという名前だけあって、ジャムはあと何種類かありました!

 

 
f:id:sweet-cake0613:20160919202413j:image

またジャムは食べたとき書きます(笑

 

あと、こちらは抹茶フィナンシェ

 

 
f:id:sweet-cake0613:20160919202652j:image


f:id:sweet-cake0613:20160919202645j:image

 

私からすると、結構甘かった。すごく抹茶というわけでもなく、ほんのり抹茶風味な感じでした。でも無糖のコーヒーとか紅茶には合いそう。

 

 

 

 

3.あんから庵

順番的にはトモチコンフィチュールよりこちらの方が先にいってました。書く順番をミスりました汗

 

こちらは同級生三人と行ってきました。

大街道の横道まがって、二番町に突入。

伊予銀行の斜め前です。


f:id:sweet-cake0613:20160919004042j:image

 

氷の幟がでておりました。

入り口すぐに上り階段です。

先客が沢山いて並ぶこと15分くらい。


f:id:sweet-cake0613:20160919004101j:image

こちらメニュー。

目当ては桃だったんですけど、今年のシロップは終わってしまったらしい。

そして栗も葡萄も売り切れでした…残念。

悩み見抜いた結果、いちじくにしました。

 ここのかき氷は、普通サイズとハーフサイズがあります。 普通サイズで結構大きいと聞いていたのですが、実際にボリュームありました(笑)


f:id:sweet-cake0613:20160919004113j:image

 昔ながらのジャリジャリ寄りの氷に、濃厚ないちじくソースをたっぷり。

上にはフレッシュのいちじくといちじくのピューレ(濃縮果汁)をのせて。

フレッシュのぷちぷちした食間と、洋酒が香るソース。濃縮いちじくピューレの三拍子。

いちじくの美味しい面を一度に味わった様な気持ちになりました。美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

 4.あんから庵(おまけ)

こちら友人のメニュー。

 

黒蜜きな粉

一口頂きましたが、もちもちな白玉ときな粉、黒蜜が絶妙です。

因みにこちらでハーフサイズ(笑)
f:id:sweet-cake0613:20160919004158j:image

 

チョコレートココア

こちら普通サイズ。かなり大きかったです。

こちらも、一口頂きました。

生チョコのような意外と濃厚で後味はココア飲んだあとみたい(ココアだから、当たり前か)でした。

あと、こちら食べるとき、盛りすぎてなのか慎重にスプーンですくわないと落下します。ここ注意です。

f:id:sweet-cake0613:20160919004220j:image

 あんから庵
089-935-8858
愛媛県松山市二番町2-5-11
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003062/

 

5.まとめ

今回は初めてのお店に挑戦してみました。

地元だけど知らなかった、こんな素敵なお店があるなんて!と、驚くことばかり。

まさに灯台もと暗し(笑)

田舎も都会に負けておりませんよ!!

 

来年の夏も機会があれば寄りたいなー。